-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
母の様子
2009 / 10 / 23 ( Fri )
母は、先々週の土曜日の深夜に入院、今週の火曜日に退院しました。
入院にいたる経過は、すでにこのブログに書きましたが、結局、入院後は、吐血が治まったため、精密検査は行われなかったようです。
高齢のため、出血が続いて血圧が低下しているとかいう状況でない限りは、検査による苦痛、また、できる処置の限界などから、そのような判断が下されたようです。
母は、今年の7月にも軽い脳梗塞をおこして入院しましたが、退院後の様子は、今回の方が気力も体力が落ちたな、と感じます。
これまでも、歩けなかった訳ですが、何かがあったときには、火事場の馬鹿力ではないですが、自分で立って逃げ出すのではないかと思っていましたが、今の様子では、それも無理だなと思わざるを得ません。
火曜日の夜は、一緒に食事をしましたが、食欲があったのが救いですが、今朝の様子では、若いころの話を聞くのも、体調をよく見極めながらでなければ無理だなという感じでした。
10:54:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友だち
2009 / 10 / 20 ( Tue )
昨日、前の仕事の仲間からメールが来ました。
なんでも塾の経営に乗り出すのだそうで、私に話を聞きたいということでした。
私なぞは、失敗者の部類ですので、何も話すこともないのですが、久しぶりに飲むついでくらいのつもりでよければ、ということで来週会うことになりました。
その仲間たちは、みな元気がよく、よく遊び、よく仕事をするを地でいくような感じで、当時、私は彼らから沢山の元気をもらいました。
今度は、そのお返しが少しでもできればと思っています。
18:03:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母らしい
2009 / 10 / 17 ( Sat )
みなさん、自分のご両親のことをどれくらいご存知ですか。
きっと、知らないことが山ほどあることだと思います。
私は、母がどんな思いで人生を送ってきたのか、聞いてみようと思いました。
ただ、特に裏を取ったり、真実を探ろうというようなものではなく、あくまで母が今現在、感じている自分の人生を聞ければいい、というつもりでいます。
そういうことで、第1回のインタビューを行いました。
昨日の話ではありませんが、自分の誕生日など、昔のことはよく憶えているものなのかもしれませんが、結構しっかり憶えているのだな、というのが私の印象でした。
その内容については、追々、このブログで書いて行きたいと思います。
ともあれ、母のおじさんやおばさんの話を聞いているときに、「そういうことは、のぶちゃん(母の妹で、実家の商売を継いだ人)がよく知っているんだから、のぶちゃんに聞いてよ」といわれた時には、母らしいなと思ったものでした。
そういう意味では、まだまだ元気な母でした。
10:00:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
分類が苦手
2009 / 10 / 16 ( Fri )
先日、こんなことがありました。
実は、先週の土曜日、私が母を訪ねると、母が口から血を流して倒れていました。
とは言っても、血の海の中に倒れているというほどではなかったのですが、かかりつけのお医者さんに連絡を取り、救急車を呼ぶことになりました。
救急隊の人に質問をされるのですが、どうもうまく答えられません。
たとえば、認知症について。
確かに、母は、私のことを弟と間違えることはあります。
しかし、おかしなところは、その程度で、認知症と言っていいのか私には判断がつきませんでした。
私が、以上のようなことを説明すると、救急隊の人は、「まあ、認定を受けていなくても、このくらいの年になると、いくらか認知症の症状は出るから」ということで、認知症があると書類に書き込んでいました。
私は、どうもそのように、言い切ってしまうことが苦手で、病院に行って、看護婦さんからいろいろ質問を受けた時も、同じように、状況を一生懸命説明している私がいました。
何か、いろいろなことを一言で言い切ってしまうと、大事なことが伝わらないような気がするのです。
私のそんなところをピントがずれているという人がいるのですが、性分なので仕方がないと私は思っています。
13:01:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読み書き
2009 / 10 / 10 ( Sat )
もう半月から1ヵ月くらいになるでしょうか、テレビで、外国人に日本語の読み書きを教えている日本人の女性が紹介されていました。
外国人の方で、日本人と結婚されて家庭を持たれ、子どもをもうけられ、日常の会話には苦労がないものの、読み書きができないことで不便をしていることがあるのだということでした。
例えば、運転免許が取れないとか。
そういうことで、その番組で紹介されていた東南アジア出身で日本人の男性と結婚されていらっゃるある女性は、現在日本語の読み書きを勉強され、運転免許取得を目指していらっしゃるのだということでした。
私の場合は、まだその緒についたばかりですが、今、私のところで日本語を勉強しているコンゴの青年の力に少しでもなれたらと思っています。
10:00:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンゴのお友だち
2009 / 10 / 09 ( Fri )
コンゴの難民の青年が、私の生徒となり、平仮名の勉強をしています。
最初は、時間をきっちり測るかたちで、「あ行」を数週間学習しました。
本来は、時間を測ることで自分で自分がやるべきプリントを決められるというのが、らくだメソッドの特徴なのですが、言葉の問題もあり、十分に意思の疎通ができないこともあり、同じプリントをやり続けさせていてどうなのかと思い、今週、「か行」に進んでみました。
「あ行」を始めたころに比べると、随分日本の字を書くことに慣れてきた様子でした。
「あ」や「お」などで、少しおかしなところがあるものの、上手くなってきました。
この調子ならば、もう1ヵ月くらいで平仮名は卒業できそうです。
私は、それまでに、幼稚園児向けの絵本を用意しておこうと思っています。
彼が、どんな風に日本語が上達していくか、楽しみです。
08:23:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
老眼?
2009 / 10 / 04 ( Sun )
最近、近くのものがよく見えません。
もともと近視と、かなりひどい乱視を持っています。
それが、細かい字など、遠く離して見るようになってきました。
しかし、離して見ると、焦点は合うのですが、字が小さくなってよく見えません。
それでメガネをはずして見るような状態です。
これは老眼なのかなと思っていました。
ところが、先日、郵便局に用があって行ったときに、備え付けてあった老眼鏡を試してみると、弱・中・強のいずれのメガネをかけてもよく見えませんでした。
もちろん、自分の視力に合わせて作ったものではないので、ばっちりと行かないのは仕方がないとして、どれかをかけたときに、ああやっぱり老眼になってしまったのかと思い当たるような見え方をしたものはありませんでした。
医者か眼鏡屋さんに行って診てもらえばいいことなのでしょうが、こういうのってどういうことなのでしょうね。
10:00:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紫外線アレルギー?
2009 / 10 / 03 ( Sat )
今年の夏、写真の仕事で炎天下、外にいる機会がありました。
私は、人からはいい年をしてといわれますが、日焼けしているのが健康的とばかりにまったく無防備で炎天下立ち尽くしていました。
その結果、どうも腕に小さなボツボツができて、かゆくてたまらないのです。
医者にけばいいのですが、行きそびれ、とは言えあまりにかゆいのでネットで調べてみました。
ちゃんと医者に診てもらったわけではないので、当たっているのかどうかわかりませんが、ネットによれば、それは紫外線アレルギーなのだそうです。
友達に聞くと、日に当たりすぎると皮膚が乾燥し、その上、年をとって抵抗力が低下しているのでそういうことになるのだそうです。
私は、自分の年のことはすっかり頭から抜けているので、若いころからスポーツで真っ黒だった私は、まさか自分が紫外線アレルギーになるなどとはよもや思いませんでした。
いまだ、現実を受け入れかねている私ですが、どうやら日焼け予防が必要なようです。
10:00:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クライマックス・シリーズ2
2009 / 10 / 02 ( Fri )
楽天の(本当はイーグルスと書きたいのですが、何かピンと来ないので楽天と書きます)クライマックス・シリーズ進出の可能性が高くなってきました。
考えてみれば野村監督の手腕は大したものですね。
セ・リーグもスワローズ、カープがもう一息のところに来ています。
もっともセ・リーグについては3位以下のチームの勝率が5割を下回るという、少し低調な争いにはなっていますが、6チームのリーグ戦ではそういうこともあるでしょう。
何しろ私は、フレッシュな顔ぶれでシリーズが行われることが願いなので、今年は面白いシリーズになりそうな感じがしています。
10:00:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
