-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
母の様子(その後)
2009 / 12 / 08 ( Tue )
母は、先週の火曜日に、またもや入院をすることになりました。
脳梗塞をおこしたのです。
これまでも脳梗塞のような症状が出て、病院に運び込まれたことはありましたが、これまでは、病院の検査では梗塞の場所が見つからない、多分軽い梗塞をおこしても、すぐに血栓が流れてしまったりして重い後遺症は残らずにきました。
とは言え、少しずつ壊れていくような感じはしましたが、何とか持ちこたえてきたと思います。
しかし今回は、はっきり跡が残るような梗塞をおこしてしまいました。
弟が聞いてきた話では、言葉はもう使えないだろうということでした。
先週の金曜日に見舞いに行ったときは、まだ意識が戻らず、目は開いているもの、焦点が合わず、うわ言のような声を時折発して、ベッドに横たわっていました。
以前にブログに書いたように、母の人生を聞き書きをして見たいという企画は、継続が難しそうな状況です。
07:43:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リセット
2009 / 12 / 04 ( Fri )
言い訳からはじめるのはいやなのですが、自分でリセットをかけるためには、どうしても(?)ここからはじめないと、気持ちが悪いので、一応、言い訳をしておきます。
実は、先月の中くらいだったでしょうか、PCが壊れてしまいました。
電源は入るのですが、ハードディスクが起動しません。
バックアップ用の電池を換えてみましたが、復旧せず、私としてはお手上げとなってしまいました。
メーカーでは、古い機種のため、修理の対象外と言われ、どこかのショップに持ち込めばよかったのでしょうが、友人に泣きつきました。
その友人が、自分で組んだPCで使っていないのがあるので、それを使っていいよと言われ、PCが故障してから1週間くらいで、インターネットの環境は整ったのでした。
友人が着てくれたとき、友人が持ってきたPCに私のPCのハードディスクを取り付けたところ、システムは立ち上がらないものの、駆動はしたので、もしかしたら復旧できるのではという期待を私は持ちました。
友人に私のPCのハードディスクを持ち帰って検証してもらうことにしました。
そのハードディスクには、当然のことながら、いろいろなデータが入っています。
子供たちの写真(ネガ)をスキャンしたデータやら、そのほかにもできれば何とかしたいデータがたくさん入っています。
私は、ハードディスクが程なく復旧するという前提で、友人から借りたPCにはあまり触れずに何日かを過ごしました。
しかし、友人も仕事で忙しい中での対応なので、なかなか、作業に時間が取れないようで、時間ばかりが過ぎていきます。
そのほかにも、私自身の仕事が立て込んでいたこともあり、なかなか、ブログのエントリーをする気にならなかったのでした。
というのが、最近、ブログのエントリーをサボっていた言い訳です。
その間は、座禅以外のもろもろもサボりっ放しでした。
何とか座禅だけは続けていましたが。
ブログのテーマは、頭に浮かんだりしていましたが、なかなか、一歩が踏み出せなくなっていました。
明日からも、毎日というのは難しいかもしれませんが、今日でリセットをして、またゆるゆると続けていきたいと思います。
08:34:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
