-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
寺子屋の活動
2010 / 01 / 31 ( Sun )
今日、月に1回のお寺の周辺の清掃活動があり、その後、波多野さんと今後のことについて話しました。
そして、寺子屋の活動をもっと寺子屋らしくしていこうということになりました。
もっと開かれた、いろいろな人の居場所としての役割を出していけたるように、がんばりたいと思います。
14:01:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出会い
2010 / 01 / 30 ( Sat )
今日、写真の仕事であずさに乗りました。
私がうとうとしていると、隣に座った紳士から、車内販売のコーヒーをすすめられました。
私はありがたく頂き、少しの間よもやま話をしました。
知らない人と、そうやって触れ合うというのは、とてもいいものですね。
今は、そういう余裕がありませんが、近いうちに旅に出たいと思っています。
一人でぶらりと、遠くの町を歩いてみたいです。
そこで、地元の人や、同じように一人で旅に来ているような人と、触れ合ってみたいと思うのです。
23:45:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
危機
2010 / 01 / 29 ( Fri )
ブログを再開してまだ数日ですが、早くもネタに詰まりだしました。
でも、何とか続けます。
23:49:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンゴの青年
2010 / 01 / 29 ( Fri )
今日は、金剛寺で座禅会がありました。
この日は、コンゴの青年もやってきます。
現在、2人の今後の青年が私の塾で平仮名の勉強をしていますが、それぞれ忙しいので、毎週は来られません。
ともすると、月1回の座禅会の時にしか来られないのです。
だから、宿題もそれを見越して1ヶ月分を渡しているのですが。
まだ、平仮名をやっているところですが、漢字に進み、子供用の本くらいなら読める、という風になる日を期待しながら彼らに関わっています。
00:13:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
感謝
2010 / 01 / 27 ( Wed )
私もアラフォー世代ですが、実はヘルニア(椎間板のそれではなくて、脱腸の方ですね)になってしまい、いくらか難儀しているものの、この年でピンピン力仕事ができるというのは、体が丈夫なのだと思います。
100キロハイクを歩いた時にも感じたことですが、丈夫な体に産んでくれた母に感謝しなければいけないなと思います。
体的には、結構無理をさせていると思うのですが、どうにか言うことを聞いてくれていますから。
なんだかんだ言っても、健康あってのものだねなので、これからも、多少の無理は仕方がないとしても、健康に気をつけてやっていきたいと思います。
23:48:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今朝は、勉強ができました。
2010 / 01 / 26 ( Tue )
悪い癖で、時間が中途半端(と自分で決めつけているだけなのですが)だと言っては、ネットをぼんやり見ていて、余計に時間をなくし、勉強をサボる日が続いていました。
今朝は、時間がなければないなりに、1問でも2問でもと考え、やることができました。
やれば1日、気持ちがいいのですよね。
やらないと、何かやり残したことがあるというのが、心のどこかに引っかかって。
わかっていてもなかなかできないのですけどね。
また性懲りもなく、今日から再スタートです。
23:50:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陽気
2010 / 01 / 25 ( Mon )
まだまだ寒い日が続きますが、朝晩の冷え込みは、ここのところほんのわずかですが、和らいできているような気がします。
1月の前半は、メチャクチャ寒かったですからね。
春はすぐそこ、とは言えませんが、確実に近づいてきているように思います。
22:26:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのお休み
2010 / 01 / 24 ( Sun )
今日は、久しぶりに心も体も緩めることができました。
夜も早めに寝て、明日からの怒涛の1週間に備えたいと思います。
22:09:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
都会の便利さ
2010 / 01 / 23 ( Sat )
今日は、某地方都市にカメラの仕事で行きました。
うっかり、交通費をおろすのを忘れ、行きはよかったのですが、帰りの交通費を引き出そうと最寄りのコンビニに寄りました。
ところが、設置されておらず。
もう一軒回って事なきを得ましたが、コンビニに行けばATMがあると思うのは、普段都会に生活しているからで、東京を少し離れると、事情はまるで違うのだということを痛感しました。
やはり、事前の準備が大切なのだということですね。
20:25:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのお休み
2010 / 01 / 22 ( Fri )
今月はおかげさまで忙しく、2日に休んだだけで、ずっと何がしか仕事をしてきました。
今度の日曜日も、声をかけていただいたのですが、ここ2日ばかり、疲れが出てきて、少し集中力も欠ける状況がありましたので、折角の御縁とは思いましたが、お休みをいただくことにしました。
お手伝いをさせていただいているフラッグフットのチームの新年初めての練習もありますので、最初から休むのはどうかと思ったこともあり、そうすることにしました。
久しぶりのお休みですので、午後は、昼からお酒をいただこうと思っています。
17:54:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
言い訳
2010 / 01 / 21 ( Thu )
先日、私のPCがクラッシュして、緊急避難的に友人から借りていたPCが、あろうことかクラッシュ。
毎日、エントリーはしていないものの、ブログのネタは考えているのですが、「またもPCがクラッシュ」という言い訳を考えている自分に気付きました。
その言い訳は、昨年、自分のPCがクラッシュした時に使ったものでした。
その精神構造は、らくだをやらない時のものと全く同じ。
結局、やらない理由は、自分の外にあるのではなく、自分の中にあるということなのでした。
21:52:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます
2010 / 01 / 03 ( Sun )
本年も、よろしくお願いします。
さて、昨日は、久しぶりの完全オフでしたので、思いっきりのんびりさせていただきました。
朝からお酒を飲みながら、テレビで大学駅伝、大学ラグビーをハシゴして観戦しました。
応援していたチームの成績は残念なものでしたが、学生たちのひたむきな姿に、勇気をいただきました。
私も、いっそうの精進をしていこうと思います。
08:52:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
