スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
老眼?
2009 / 10 / 04 ( Sun )
最近、近くのものがよく見えません。
もともと近視と、かなりひどい乱視を持っています。
それが、細かい字など、遠く離して見るようになってきました。
しかし、離して見ると、焦点は合うのですが、字が小さくなってよく見えません。
それでメガネをはずして見るような状態です。
これは老眼なのかなと思っていました。
ところが、先日、郵便局に用があって行ったときに、備え付けてあった老眼鏡を試してみると、弱・中・強のいずれのメガネをかけてもよく見えませんでした。
もちろん、自分の視力に合わせて作ったものではないので、ばっちりと行かないのは仕方がないとして、どれかをかけたときに、ああやっぱり老眼になってしまったのかと思い当たるような見え方をしたものはありませんでした。
医者か眼鏡屋さんに行って診てもらえばいいことなのでしょうが、こういうのってどういうことなのでしょうね。
スポンサーサイト
10:00:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<コンゴのお友だち | ホーム | 紫外線アレルギー?>>
コメント
--老眼です。--

自分自身もそうですが、近眼の方の場合、通常かけている眼鏡を取らないと新聞などの近くの文字は見えません。それは老眼です。
 それから老眼用の眼鏡は多くの場合、一般向きに作られているので、近眼の方がかけても眼にあっていないので見えません。通常かけているものより近眼の度数を弱くしたものをかけると見えると思います。
by: はちもり * 2009/10/06 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 老眼です。--

はちもり様、いつもありがとうございます。
私もそうかなと思いつつ、郵便局においてあったメガネが、弱・中・強と3種類の度数を置いてあって、どれもが全然合わなかったので、どうなのだろうと思ったのでした。
私の今使っているメガネ、数年前に遠くが見えないなと感じたので、近視の矯正を少し強いレンズに変えた経過があり、先日、以前に使っていたレンズを引っ張り出して眼に当ててみたら、少しいい感じでした。
とりあえずレンズを元に戻してもらおうかと思っています。
by: きむら * 2009/10/09 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kagayakijuku.blog81.fc2.com/tb.php/476-86a24e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
