スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
コンゴのお友だち
2009 / 10 / 09 ( Fri )
コンゴの難民の青年が、私の生徒となり、平仮名の勉強をしています。
最初は、時間をきっちり測るかたちで、「あ行」を数週間学習しました。
本来は、時間を測ることで自分で自分がやるべきプリントを決められるというのが、らくだメソッドの特徴なのですが、言葉の問題もあり、十分に意思の疎通ができないこともあり、同じプリントをやり続けさせていてどうなのかと思い、今週、「か行」に進んでみました。
「あ行」を始めたころに比べると、随分日本の字を書くことに慣れてきた様子でした。
「あ」や「お」などで、少しおかしなところがあるものの、上手くなってきました。
この調子ならば、もう1ヵ月くらいで平仮名は卒業できそうです。
私は、それまでに、幼稚園児向けの絵本を用意しておこうと思っています。
彼が、どんな風に日本語が上達していくか、楽しみです。
スポンサーサイト
08:23:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<読み書き | ホーム | 老眼?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kagayakijuku.blog81.fc2.com/tb.php/477-f0eb1685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
