スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
部屋トレ
2011 / 12 / 02 ( Fri )
最近、体がなまってきているのを痛感します。
中学の時にサッカー部に入ってから、途中中断した時期もありましたが、ずっと何かしら運動を続けてきて体力には自信があったのですが、ここの所サボっていた時期が長期化して貯金を吐き出してしまったようです。
ずっと気になってはいて、区とか市の施設に行こうと思いながら延び延びになっていました。
やるとなると恰好から入りたいわたしは、きちんとした設備の整ったところとか、きちんと時間を取ってとか考えて、頭でっかちになっていました。
そういう時に出会ったのが、『部屋トレ』の本でした。出会うべくして出会ったというべきでしょうか。
書いてあることに目新しいことはなかったのですが、空いた時間に少しでもやった方がやらないよりいい、という当たり前のことの気づかせてもらいました。内容的には買う必要がなかったのですが、自分で自分の背中を押すべく購入しました。併せてストレッチの本も買いました。
で、いつやるか。これもあーでもない、こーでもないと考えた末、電子レンジのチンの時間を利用することのしました。
朝、トーストを焼いている間にプッシュアップやスクワット、シットアップなどをします。特に回数などは考えず、電子レンジがチンとなるまでの数分間何かをやる、というところからスタートです。それでもいい加減なまった体には十分な負荷を与えることができます。自分はここまでなまっていたのかと最初ビックリしましたが、とにかくここからと思ってつづけることにしました。
こういう時間って、誰でも結構あるものだと思います。こういう時間に何か勉強するのもいいかもしれません。じっくり腰を落ち着けてやらなければならないものと分けて、ちょっと調べものとか、こういう時間の使い方をすると実は一日を驚くほど有効に使えるかもしれません。
お金の使い方にも通ずるのではないかと今ひらめきました。これにはこれだけ、あれにはこれだけと予算を組んでみるのもいいですが、こういう考え方をするとどうしても実入りよりも予算がオーバーしてしまいがちです。まあそうならないほどの収入がある人は別ですが。
ですが、その時その時に必要なものを必要なだけ購入する、というお金の使い方をすると、結構有効なお金の使い方ができるのではないか、そんな風に思いました。
今も少し時間を見つけたので、幸い雨も上がっているようだし、軽く走ってこようと思います。
ネット上で、地図の上で自分が走った(または走ろうと思っている)コース(の曲がり角)をクリックしていくと、距離の計算をしてくれるサイトがあるのですね。友人Tから教わりました。これはなかなか、走るモチベーションを上げてくれるサイトだと思います。
スポンサーサイト
16:04:52 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<子どもは自然 | ホーム | ホームカミングデー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kagayakijuku.blog81.fc2.com/tb.php/549-5894c5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/05/06 05:18】
| ホーム |
